冬の夜長に

今週末に開催のイベントに向けて、準備が進んでいます。

 

「そもくやとクリスマスin森音」

12月17日(土)11:30〜18:00

12月18日(日)10:30〜17:00

場所は美幌・mono森音

 

 

薪ストーブの上でゆっくりと溶かされた蜜蝋が、かわいい形に生まれ変わってイベントに並びます。

 

<まあるい果実のようなキャンドル ― 点火から1時間後の様子…>

 

<シート状の蜜蝋をくるくる巻いたものも…>

 

トリのキャンドルホルダーも合わせて並べます。

 

この時季の夜の長さには正直参ってしまいそうになりますが、

こんな時こそみつろうキャンドルを灯して、心穏やかに過ごしたいものです。

 

忙しいかと思いますが、どうぞ少しの時間を作ってイベントに足を運んでください。

お待ちしています!   harue

 

 

 

| みつろうキャンドル | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーシートキャンドル
昼ころから雨が降り、午後は必然的に家仕事となりました。
真っ黒な雲がやってきて、家の中も薄暗い昼下がり…
こんな日には決まってろうそくが作りたくなります。

ずっと欠品していた、500円サイズを作りました。


蜂の巣模様が美しい、ビーシートキャンドル。
これからの季節のプレゼントにも最適だと思います。


一本づつ包装しました。

高さ約10僉…招駄鵤貝僂離ャンドルです。1本500円。

※発送も承ります。お気軽にご連絡ください。
| みつろうキャンドル | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーシートキャンドル
午前中は青空が見えていたものの、お昼にサーっと雨が降り、今は真っ白な空の屈斜路です。

今日は庭の雑草たちをなんとかしようと思っていましたが、それはまた今度にして、しばらく欠品していたビーシートキャンドルを制作しています。



蜜ろうの香りに包まれながら、心穏やかに取り組んでいます。



紙で包んだ2本セットや3本セットも作ってみました。
もちろん、バラ売りもありますよ。

細(高さ約10cm 直径約1.5cm)1本160円
中(高さ約10cm 直径約2cm)1本260円

長いものや太いものも制作予定です。

どうぞよろしくお願いします!
| みつろうキャンドル | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーシートキャンドル
 ここ数日、毎日みつろうキャンドルを灯しています。

静かに揺れる炎を見つめると、なんだか落ち着きます。
マイナスイオンを発生させるという みつろうキャンドルだからでしょうか。

空気中の塵などを吸着して落としてくれる効果もあるというし、昼間でもろうそくを灯すことをおすすめします。

私は今回、ろうそくを灯してその熱を利用し、ビーシートキャンドルを作っています。
最近は肌寒いこともあり、ビーシートが固くなっているので、ろうそくの火でさっとあたためて、くるくるっと巻いていきます。



細いものから、中くらい、太いものまで…
皆さんがお好みで選べるように、たくさん作ります。

来週末の川湯でのイベント、「にっこり市」に間に合うように作る予定です!
どうぞお楽しみに。


| みつろうキャンドル | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーシートキャンドル
今日は朝からみぞれ混じりの雨が降っている屈斜路です。

寒いです!

こんな日は手仕事ですよね。
品切れとなっていた、「ビーシートキャンドル」のいちばん小さいサイズをたくさん作りました。
ストーブで温めながら、シートを丸めていきます。

キャンドルを灯しながら、のんびりと作業をしました。


(ビーシートとは、蜜蝋をシート状にしたもので、六角形の模様がかわいいですよ。)

| みつろうキャンドル | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)
「ビーシートのろうそく」
六角形が規則正しく並んでいる模様の、ビーシート。
芯にくるくると巻きつけると、とてもかわいいろうそくになった。


| みつろうキャンドル | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0)
「国産純粋みつろう&ビーシート」
6角形のミツバチの巣、その6角形の部分がみつろうでできています。
蜂蜜と花粉から作られるみつろうは、とっても甘い香り。

私は、このみつろうでろうそくを作ります。
それから、ハンドクリームも作ります。(リップクリームとしても使える、優れものです。)

ろうそくは、わが家の鶏の卵の殻を型にして、大小さまざま卵型ろうそくとして、「そもくや」に並びます。他にもいろいろな形を作っていく予定です。

ハンドクリームは、作ったものは売ることができないようなので、作り方ワークショップのようなものを開催したいと考えてます。
ろうそくも、ワークショップを開いて、みんなでワイワイと作れたら楽しいだろうな・・・と思ってます。

お楽しみに!

みつろうとビーシート
| みつろうキャンドル | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT