カヌーストラップ
釧路川をカヌーで下った記念に。
と、お買い上げくださる方が多いです。


ひとつ500円
ガイドのつっちーが手作りしています。


昨日に引き続き、とっても暑い屈斜路です。
が、SOMOKUYA店内は断熱材効果で涼しいですよ。
ご来店お待ちしています。
| フェルト小物 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0)
カヌーストラップ
ひさしぶりの青空に雲。
暖かいのと少しひんやりが入り混じった風が吹き抜けていく屈斜路です。

湖にはキラキラと光が反射し、気持ち良さそうにカヌーが浮かんでいました。

カヌーといえば…
毎年ご好評いただいている「カヌーストラップ」が今年も出来上がりました!

SOMOKUYAガイドのつっちーが、ひとつひとつ丁寧に製作をしています。

時間がたっぷりと有り、天気が悪いなどで外仕事ができない時にしか作ることのできない、貴重なフェルトのカヌーです。


ひとつ500円

欲しい色が決まっている方はお早めに!
取り置きも可能です。

※SOMOKUYAでは、商品の発送も承ります。お気軽にご連絡ください。



| フェルト小物 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0)
花が咲くように
今日は、ヒバリの鳴き声を聞きながら、手仕事をしています。

今は、ちっちゃなフェルト玉を作って、ヘアピンにくっつけています。

かわいいワンポイントピンです。


たくさん作ると、小さなお花畑のよう。


| フェルト小物 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0)
「ワンポイントピン」

大量に作りました。
髪を留めるだけではなく、洋服のボタンホールにさりげなくさしたり、バッグのワンポイントとしてお使いの方もいます。

値段も手ごろなので、シーンに合わせて色を揃えておきたいですね。


¥100-

この商品は、「Living」に持って行きます!!

| フェルト小物 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0)
「ワンポイントピン」

こちらは本当に根強い人気の商品です。
気がつくとすぐに品薄になってしまっています。

今回も残り2本となっていましたので、作りかけだったものを急いで仕上げました。

フェルトのワンポイントがそれぞれ、かわいかったり、シンプルだったり。
いくつか揃えておくといいですよ!

髪を留めるだけではない、使い道があるようです。

みなさんの使い方、教えてください!!

1本/¥100-

| フェルト小物 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0)
カヌーストラップ


「そもくや」のカヌーツアーに参加してくださった方や、自艇で釧路川を下る方の間で大注目!!となっているような、いないような・・・ フェルトのカヌーストラップ。

みなさん手に取り「なんだろう?」と首をかしげたり、
「カヌーだ!」とすぐにわかるすごい人がいたりと、反応が様々で見ていておもしろいです。


このカヌーは、我が「そもくや」のガイド、夏はカヌーバカのつっちーが手作りしています。
(冬は山スキーバカになります・・・)


フェルティングニードルと言う道具を使い、羊毛をチクチクと刺しながら形を作っていきます。

それぞれのカヌーに想いを込めて。


一艇 ¥500-


※今年はつっちーからの提案により、カヌーストラップの売り上げのすべてを東日本大震災の復興に向けて、微力ながら応援金とさせていただくことにしました。

(つっちーは、4月6日から16日まで宮城県に入り活動をしてきました。その中で、復興までには相当の時間が必要だと言うこと、この先も多くの人の手が必要だと言うことを感じて帰ってきました。たぶんまた、「現地に入りお手伝いがしたい」と言い出すでしょう。
早ければ、秋にもまた行くかもしれません。
「そもくや」で設置した「応援金」に集まったお金は、被災地への渡航費にも使わせていただきます。もし、被災地への直接的な活動ができない場合には、義援金として送らせていただきます。よろしくお願いいたします。)


 

| フェルト小物 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0)
「羊毛パック色々」
大好きな羊、羊毛を触っているだけで心が落ち着きます。
フェルトにして良し、紡いで良し、編んで良し、織って良し。
変幻自在な羊毛に魅力を感じます。

魅力のひとつに、色があります。
染料で染めると、実に様々な色に変わる羊毛。
私もこれからの季節、身近な植物で染める作業をしていきます。

「そもくや」では、きれいな発色の羊毛から、淡くてやさしい色合いの植物染めの羊毛まで、
多数そろっています。

羊毛パック

1パック30g〜/¥220より
| フェルト小物 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
ワンポイントヘアピン
ちょこちょこと作り続けていた、小さなフェルト玉。
これを、ヘアピンにつけました。

この商品は、根強く人気があり、気がつくと品薄になっています。
今回は、たくさんの色と形を作りましたので、
今ならいろいろ、選べます。


たくさん揃えて、その日の気分で使って下さい。

| フェルト小物 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0)
「羊毛の動物たち」
私が何かを作ろうとするとき、「何をつくろうかな〜」と考えながら、作り出すことがよくあります。

なんとなく手を動かして、そのときにできた形から想像を膨らまし、完成させるのです。

今回も、まさにこの方法で出来上がりました。



なんとなくパンダになったものと、なんとなくウサギになったものです。
体部分になんとなく穴を開けてみて、指人形になりました。

子ども達には好評でした。
夫には・・・

夫の反応はご想像にお任せするとして、今後もめげずに作っていこうと思います。
| フェルト小物 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT