どんぐり帽子
毛糸の帽子が恋しくなる季節になってきましたね。
糸を紡ぐことから始まる、どんぐり帽子作りが最盛期を迎えています。

今日はここ最近に出来上がった帽子を並べてみました。



色も形も大きさも、それぞれ違う一点物の帽子たちです。


今なら、豊富にありますよ!
どうぞご覧ください。
| 手編みの帽子 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0)
どんぐり帽子
8月12日にupした手紡ぎ糸がようやく帽子になりました。



左:3000円 右:お買い上げいただきました。 ありがとうございます!



右の帽子は、通常よりも長く編んだので、耳まですっぽり。
ザクッとかぶれます。
親子でかぶっても可愛いですね。

紅葉が綺麗な屈斜路湖へいらしてください。
ついでにSOMOKUYAにもお立ち寄りください!

お待ちしてます。
| 手編みの帽子 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0)
どんぐり帽子
先日紹介した毛糸が、「どんぐり帽子」になりました。


6150円 お買い上げいただきました。ありがとうございます!

頭頂部周辺にグリーンを持ってきました。
いろんな緑色が混ざりあって、優しい雰囲気です。



お店には、他にも「どんぐり帽子」が並んでいます。
羊毛を紡ぐところから始まり、形、大きさ、色合いを考えながら、一つひとつ編んでいます。
全て一点物です。お気に入りを見つけてくださったら、うれしいです。

今日もSOMOKUYA雑貨店でお待ちしています。
| 手編みの帽子 | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0)
どんぐり帽子 

いよいよ明日です!!

みなさん、美幌町【森音】さんでお待ちしています。

ぜひ、お出かけください。

 

 

「そもくやとクリスマスin森音」

12月17日(土)11:30〜18:00

12月18日(日)10:30〜17:00

場所は美幌・mono森音

 

↑開催時間がまちまちなのでお間違えのないよう、お願いします。

 

 

 

さてさて、帽子を編みました。

気に入っていただけるものがあるといいのですが…

 

小さなお子さんサイズ。

 

小学生くらいのサイズですかね。

 

大人サイズ。子どもでも可。

 

大きめがお好みの方はこちらがよろしいかと。

 

かぶるとこんな感じ。

 

羊毛を紡いで、編む。という作業の楽しいこと!!

遠慮なくかぶってみてくださいね。

 

明日までにもう一つくらいは作れるかな〜…  harue

 

 

 

| 手編みの帽子 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0)
10月26日 「エンガルマチカフェ」 
エンガルマチカフェ」に、どんぐり帽子も並べます。


深い味わいの緑色が大好きです。
どうぞ、手に取ってかぶってみてくださいね。

「エンガルマチカフェ」10月26日 11:00〜16:00 遠軽町南町3丁目
こだわりのコーヒーと音楽と雑貨が楽しめるイベントです!!

私もとっても楽しみです。
 
| 手編みの帽子 | 16:10 | comments(2) | trackbacks(0)
夏もどんぐり帽子
今日、エゾハルゼミの声をようやく聞きました。
今年初です。

気温もほどよく上がり、気持ちの良い陽気の屈斜路です。

この陽気でもどんぐり帽子がかぶりたい方に朗報です!

羊毛の帽子はさすがに暑いですが、今は綿の糸を編んで帽子を製作しています。
この時期でもサラッとしていて、気持ちが良いと思います。


〈綿のどんぐり帽子〉
左:1980円 右:1620円

細い綿糸を3本取で編んでいます。

ぜひ、手にとってご覧になってくださいね。

(羊毛のどんぐり帽子もあります。今なら種類が豊富ですよ。)

※発送も承ります。お気軽にご連絡ください。
| 手編みの帽子 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0)
またひとつ、完成しました。
少しずつですが、「どんぐり帽子」を作っています。

またひとつ、たった今完成しました!


4700円

下の方は質感の異なる2種のグレーの羊毛を合わせました。
白い部分は、ポルワスという種類の羊毛です。とても柔らかく、フワッとしています。

製作中から‥出来上がったらさらに、私好みの帽子です。


| 手編みの帽子 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0)
どんぐり帽子、2013冬新作
スピンドルで紡いだ毛糸。

大事に大事に紡いだ糸で、帽子を編みました。



茶色い大地に真っ白な雪が降り積もる。

ちょうどそんな季節だからでしょうか。


今回の新作は茶色と白の毛を使って、そんなイメージに仕上がりました。







モデルは子どもですが、大人もかぶれます。








ふんわり柔らかい手紡ぎ糸の帽子。


どれも一点ものです。

※上記の帽子は二点とも完売しました。
ありがとうございました!


興味のある方はお問い合わせください。


info@somokuya.com









| 手編みの帽子 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0)
3種の黄色系「どんぐり帽子」
 今日は青空に真っ白な雲が浮かんでいて、とても気持ちの良い屈斜路でした。

さて、先日アップした「黄色系どんぐり帽子」に続き、
同じ黄色系でも印象がガラリと違う帽子が二つも出来上がりました!


これは、前回投稿の帽子。
¥4140-※完売しました。 


上部に黄色が配置されたタイプ。
下の方は、黄緑色っぽい色がところどころ出ていて、やさしい雰囲気。
¥4560-


これは下の方が黄色です。上部のちょこっと出ている緑色がいい感じ!
¥3660-

どれもこれも…気に入っています。
なにせ、糸を紡ぐことから始まる帽子作りです。時間がかかる分、愛着も湧くってわけです。

※すべて一点ものです。気になる商品がありましたら、お早めにご連絡ください。


| 手編みの帽子 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)
どんぐり帽子(黄色系)
今朝は、またまた雪景色の屈斜路です。
気持ちはすっかりグリーンシーズンへと移り変わっていたので、戸惑ってます…

さて、まだまだ活躍の場がありそうな「どんぐり帽子」が出来上がりました。
こちらは、ご注文をいただいてから制作したのですが、色の出具合いがどうかな…





そろそろ、雑貨屋も始動です。
| 手編みの帽子 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT